『Mr.Children Hall Tour 2016 虹』日比谷野外大音楽堂@音漏れ

2016年6月4日(土)

画像

4月15日(金)から始まった『Mr.Children Hall Tour 2016 虹』は、嘗てMr.Childrenがライブツアーで訪れた事のない県を制覇するスケジュールとなっており、ホールキャパである上に我々南関東民は日比谷野音の3,000人に当選しなければならない超狭き門でした。

FC先行→オフィシャルサイト先行→セブンイレブン先行→当日引換券抽選の4回にすべての運を賭けたミスチルファンの仲間達。

当日の音漏れに集まった群衆を見れば一目瞭然、もちろん集まらなかったファンもたくさんいる事と思います。

当日券の当落発表は開場時間の4時間前、半休で向かう私は儚い望みとはいえツアーTシャツとタオル・音漏れ用レジャークッション等両方の準備をして仕事に行きました。

結果はね。。。野音、初めてハズレました。

ジュンスカを見に行ったイベントにMr.Childrenが出演していた、BAD MUSIC時代のイベントかTOY'S FACTORYのイベントか忘れるくらい昔に、野音のミスチルは体験しました。

この度のワンマンのMr.Children野音は是非とも絶対に見たかったなぁ。

もうね、この先のジュンスカ野音も当たる気がしない野音に見放された気持ち。


前日の夜に相方Sさんと綿密な(笑)打ち合わせをし、予定通り3時過ぎに霞ヶ関駅を出るとリハーサルの音が聴こえてきました。

ツアトラの写真を撮る長~い行列を横目に、野音の周りでゆっくり聴けそうな場所を探しました。

早くから来ていた皆さんはピクニックかお花見かという雰囲気で、休日の公園をゆったり満喫しているかのようでした^^

日比谷公園は広いですからね、風向きによっては結構聴こえます。

野音音漏れアドバイス的なブログで紹介していた場所は、日比谷公園を知らない人達が読んで混雑集中すると思い避けました。

相方Sさんが「B'Zの音漏れ5千人だって!」と言っていたので規制されていないか心配しましたが、公園利用の規定に沿って植え込みの中に入らないとか通路は塞がないとか、私の周りは大丈夫でした。

画像

野音の入口正面はステージからは遠いのでこんな感じ、ステージ付近の広場の方が人が多かったのではないでしょうか?

ap bank fesで前方が立ち見ゾーンで後方がゆったりゾーンという区分だった時のような感じでした。

なんかハズレた余裕というか吹っ切れたというか、リハの音漏れも「ふーん、これ演るんだ、〇〇ぶりだね~」なんて話しながら食事をしました。


【セットリスト】
※音漏れの分際で図々しくネタバレなどと申し訳ありません。

1.おとぎ話
2.水上バス
3.優しい歌
4.彩り
5.You make me happy
6.クラスメイト
7.PIANO MAN
8.CANDY
9.妄想満月
10.もっと
11.傘の下の君に捧ぐ
12.マシンガンをぶっ放せ
13.WALTZ
14.血の管
15.こころ
16.くるみ
17.GIFT
18.HERO
19.足音~Be Strong
20.通り雨
21.虹の彼方へ

アンコール
22.名もなき詩
23.Tomorrow never knows
24.あんまり覚えてないや
25.忙しい僕ら


1.おとぎ話、15.こころ、25.忙しい僕ら は新曲でしょうかね?リハでちらっと聴こえましたがいいですね。♪悔やんでも~悔やんでも~

通り雨の後には虹が出たのですか。

Sさん曰く「しるしはリハでしかやらなかったね」ほんとだ!入ってない。

場外ならではのツイキャスで中継している人、写真や動画を撮影している人、桜井さんばりの大きい動きの人、キンブレを振っている人(笑)、ビール片手の人、ずっとスマホで何かやってる人、などなど普段のライブで禁止されている事がここでは公園で音漏れを楽しむ休日の人々ですから^^

お一人様、お子様連れの方、白髪の方もたくさんいらして、思い思いにミスチルの音を楽しんでいました。

中の皆様おめでとうございます。


「今日は土曜日だぜー!」「俺達の歌を歌います!」「日比谷ー」という感じの桜井さんの声が聴こえました。

HEROと足音のイントロは涙が出ました・・・。

HEROの頃に日が暮れて、野音入口の上部隙間からステージのライトが見えました。青・紫・ピンク・・・

画像

アンコールは立つ人が増えて、桜井さんの煽りにも客席さながらに応えました。

前を向いてもMr.Childrenの姿は見えないけれど、人々は放射状に野音に向いていたのではないでしょうか。

「前の人背が高くて桜井さん見えない!!」といったストレス一切無し!笑

私の周りでトラブルはなかったけれど、ゴミとか他所のマナーはどうだったのかな?と思うところはありますが、たまにはこういうたくさんのファンと音漏れに心を馳せるのも楽しくていいかなと思いました。作文。笑



@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


AX