Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 日産スタジアム2DAYS

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完
2015年9月5日(土)・6日(日) 日産スタジアム

画像

画像

画像


ツアトラ2種類
画像

画像

現地で「写真撮りましょうか?」と声を掛けてくださった方はスタッフさんではなさそうな、善意のミスチルファンだったのかな?

画像

5日のメモリアルスタンプ
画像

6日のメモリアルスタンプ。遠征できない私のラストスタンプ。涙涙...................
画像


いやぁ、ここまでの写真は平和な秋晴れの野外ライブ日和ですね。

土曜日は仕事を早退させて貰って急いでスタンプを押すのが精一杯で、翌日は午後からの雨予報を想定して早めに日産スタジアムで撮影巡りをしました。

土曜日の薄ら寒い風が時折り吹くライブと、日曜日の開演前から土砂降り豪雨のハイテンション野外ライブを頭の中で整理しながら、ここからネタバレです。

※この後のひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)、京セラドーム大阪、映像化を楽しみにしている方はご注意ください。聴き間違い勘違いが多いのと、個人の感想です。

画像

1年前にファンクラブ限定ライブで初聴した曲がアリーナツアーへ、その最終日にアルバムになり、東京ドーム、今回のスタジアムへと桜井さんのマイクスタンドから客席までの距離が遠くなるにつれ色んな肉付けがされてファンとの呼応でまた更にパワーアップする様を見届けたような気持ちになりました。

同じ未完ツアーの東京ドームのブログと違う所や書きそびれた点を追加してみます。

とはいえメインは2日目のセンターステージが出来なくなるかも知れないというスタッフさんの声があった程、ただの雨ではない開演待ちのスタンドの屋根に強く打ち付ける豪雨。

2020年東京オリンピック新国立競技場問題の、開閉式の屋根の有難味が想像できるレベル。

両日とも17:10開演3時間半、桜井さんは「雨が降る想定で準備もしています。ハプニング嫌いじゃないです。笑」

「どうだまだ降ってるか~?これはこれで気持ちいいだろ~?一緒に濡れるぞ~!」

と、めざましテレビではここまで。

「一緒に濡れるぞ~!いやらしい意味じゃなくて、でもいやらしくてもいいです。笑」後半カット。笑

東京ドームでは「ニシエヒガシエ」だけだったけれど「光の射す方へ」で特効復活。こうでなくっちゃ。

「始まるよー!まだまだやるよー!」

土砂降りでも花道で歌う桜井さん。

1日目もセンターで「パラパラ降ってきた、歌詞間違えちゃった。」(と聞こえましたが不明です)

「日産スタジアムはサッカー観戦で来た時はものすごく広く感じましたが、今日は皆さんが近く感じます」

「思い思いに楽しんでください。歌ってもいいですが隣の人の顔色を見ながら。笑。折角桜井の声を聴きに来たという人もいるから。皆が真剣に聴いている曲でも自分だけツボな曲だったらどうぞ笑ってください。笑」究極のMCですね。

SUNNYさんの紹介はコブクロから「ゆずでいうところの岩沢くんくらい歌っています。笑」に変わっていました。何故だ。

桜井さんによるJENの紹介「愛すべき、そして少し恥ずべきドラマー」

JENによるナカケーの紹介「ベースという長い竿の先から奏でる音はなーに?」ナカケー1日目「こんばんは。楽しんでください」、2日目はJENのギャグに悪ノリしていい笑顔でした^^

JENによる田原さんの紹介「音楽に対する一番の情熱を秘めた男。細いでしょ?女子も着れるくらいに。笑」田原さん1日目は「こんばんは(拍手が起こる)8月も終わりましたね。夏の最後の良い思い出にしてください」2日目は「雨の中ありがとうございます、暑い暖かい思い出にしましょう(違うかも知れません)」

これを受けて桜井さんは「僕はこんなに何曲も沢山歌ってお話をしているのに、中川や田原の言葉にこんなに拍手が起こるなんて、自分の文字数が損した気分です。笑」

土砂降りが続いてセンターステージの女性らしい愛の曲編が出来なくなるかと思いましたが、機材が準備され他の日と同じ進行でした。5人とも洋服のままびしょ濡れになりながら。

「米粒から小豆大くらいにはなったかな?」これは2階正面スタンドにいる私達に!!?(重症ㆀㆀ)

色々な愛。母親の愛、横浜愛、マリノス愛。

そして東京ドームのレポで私は蓮の種と書いてしまいましたが、改めて聞いたら芥子の種と仰っていました。失礼致しました。

それと、「殴られたような、優しさに包まれたような気持ちになった。哲学者でも宗教家でもありませんが、愛とは想像なのではないか」と。

「タガタメ」の♪この星を見てるのは   で一瞬音が止まり、スクリーン・セットがたくさんの星空に変わりました。

「ALIVE」の最後、♪さあ行こう と何度も桜井さんが未来へ誘っているように思いました。

今回の日産では「ALIVE」と「終わりなき旅」で泣いてしまったのですが、自身の体験とかではなくてミスチルとの再会を思い出したのでした。

深く言及しませんがファンを篩いにかけるような状況の後に無期限活動休止となり。

「ニシエヒガシエ」をパッと発売したりしていましたが、活動再開の知らせを聞いた喜びときたらそれはもう。

チケットが取れなくて確か東京ウォーカー先行で幕張メッセに行ける事になって。

長髪だったメンバーがサッパリした髪型に戻って、RorP以来の生のミスチルに感情が抑え切れず「終わりなき旅」で号泣みたいな。

実家だったので渋谷から井の頭線で帰る時に、「終わりなき旅ジャック」で太い柱という柱にCDジャケットのポスターが巻かれ、あちこちに紫のMr.Childrenが貼り巡らされて毎日軽く中毒だったなぁ・・・と久しぶりに思い出していたら号泣していましたㆀ恥ずかしい。


アンコールは、「綺麗なスマートフォンのライトありがとう。持っている方は灯してみてください、スマートフォンじゃないという人も大丈夫ですよ、気持ちはちゃんと届いていますから。」

2日目は豪雨だった為、「壊れるのが心配な方は無理をしないで」

あちこちからカシャカシャ聞こえてきて、「どさくさに紛れて写真撮ってんじゃねーぞバーロー」とONYのエクスペリカン愛用のコ〇ン君の声が聞こえたような聞こえなかったような。。。笑

公演中に関わらず会場内は撮影禁止ですとあんなに注意喚起されているのに。

相方Sさんに「一回でいいから「overture」でファンを煽っておきながら「蘇生」じゃない曲に繋げて総ツッコミ膝砕けみたいなのがあってもいいよね、ミスチルクラスなら」と言ってみたら受け入れてくれる懐の広さ。

東京ドームの13列目で銃口を向けられたのは「fantasy」だったようです。

「innocent world」の銀テの機械がアリーナと1階スタンドの方向に向けてありました。人のいない通路や柵外の広いスペースにも舞い降りてスタッフさんがせっせと袋に回収していました。

いつかのap bank fesでの土砂降りinnocent worldを思い出した、あの日何かが覚醒してしまった同志が昨日もかなり混じっていたのではないでしょうか^^

ヘンな連帯感、一体感?豪雨で心がひとつになる^^

まさか今日はダッシュはないだろうと思っていたのに、最後花道を逆走して開脚ジャンプやった!滑るから危険なのにそこまでやった!!

桜井さんをはじめ、ステージの上もスタッフの皆さんも洋服のまま豪雨に打たれて、昨日と同じメニューをそれ以上に熟して。

機材も雨支度を施してあって、ずぶ濡れのセンターステージでの演奏もこちらには違和感なく届きました。

意識の高い桜井さんは最後もバシッと決めたかったのだろうと思いますが、正面のステージに戻ってからもびしょ濡れで力強い「Starting Over」は最後の最後までしっかり心に届きましたから!!!

(DVDになった際は編集されているのか、ありのままなのか...)

日産にいた7万人(桜井さん発表は69,000人)のお客さんやスタッフの方達やSUNNYさんMr.Childrenさん、今日は風邪引いていないでしょうかねぇ?

私のライブ人生の上位ランクインです。

ここには書きませんが、Mr.Childrenからたくさんのメッセージを心に受けました。

次はいつ会えるかな。

頑張ってハッピーを持ち寄る日まで。

ありがとうございました。



≪セットリスト≫

01.未完
02.擬態
03.ニシエヒガシエ
04.光の射す方へ
05.CHILDREN'S WORLD
06.運命
07.fight club
08.斜陽
09.I can make it
10.忘れ得ぬ人
11.and I love you
12.タガタメ
13.蜘蛛の糸
14.REM
15.WALTZ
16.フェイク
17.ALIVE
18.進化論
19.終わりなき旅
20.幻聴
21.足音 ~Be Strong

アンコール
22.I wanna be there
23.overture
24.蘇生
25.fantasy
26.Tomorrow never knows
27.innocent world
28.Starting Over


1日目にチル友Mさん、Tくんと圏外と闘いながらも再会できて嬉しかったよ❤


@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


AX