〜Star Blue〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 東京ドーム2DAYS

<<   作成日時 : 2015/08/19 18:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完
2015年8月16日(日)・17日(月) 東京ドーム

画像

画像

6月4日までのREFLECTIOИアリーナツアーから約2ヶ月、チケットの当落はもっと前の4月6日に確定して公演2週間前から発送の予定が、ぴあから「8月8日(土)発送予定です」と遅れるメールが届く長い道程でした。

待った甲斐はありました!相方Sさんと2日共揃ってFC当選でアリーナ74列と23列、実際は最前列が11列から始まっていたので64列目と13列目でナカケー側センターステージも花道も楽しめました。

画像
↑ミスチルくんタトゥシール

1日目は日曜日だったので早目に行ってスタンプを押してゆったりとカフェでご飯を食べたりして過ごし、2日目は仕事を早退させて貰ってそれでもダッシュで25ゲートから入るとナカケー側に横切る事は出来ず、センターステージをぐるっと回ってまた前方へ折り返す・・・スーツの係員の方が「間もなく暗くなりますのでご案内します」と言ってくれたのでお言葉に甘えてSさんの待つ座席へ辿り着きました。

着席して1分くらいかな?2日目は結構きっちり目に暗転し、お昼以降9時半頃までお水しか口にしていない事に気が付いたのは規制退場の後でした。

空腹も感じない程、ミスチルがすごかったんです。

画像

↓16日のメモリアルスタンプ
画像

↓17日のメモリアルスタンプ。仕事で押せなかったのでSさんとそんきちさんが押しておいてくれました。(いつもお心遣いありがとう♡)しかし終演後にも押せました。
画像


※ここからネタバレです。後の公演や映像化を楽しみにしている方はご注意ください。そして記憶勘違いと個人の感想です。いつもすみません。


スクリーンの映像の後はREFLECTIOИのスモーク登場とは違って、いつも通り暗闇のステージにメンバーが登場し大歓声の中「未完」から始まりました。

ファンクラブ席は周りに反応の思い切りが良い人が多くて大好きです。

曲順はiPodでMr.Childrenシャッフルして聴いている様な、いろいろなアルバムからぴょっと抽出した様な「おー!これきたか」というのが続きました。

勝手に終盤イメージの付いた「未完」から始まった時点で今日はガラッと変えてます感があり、3曲目の「ニシエヒガシエ」でもうステージ両脇で特効パーン!!ですよ。

アンコールはもっとすごいの用意しているんでしょうね。。。

次の「光の射す方へ」も特効イメージが付いてしまっているのですが今回はナシ。HEY×3!の観覧で「先日のミュージックステーションでは歌詞を間違えたけど、今日は皆さんの口元を見ながら歌います。笑」と桜井さんが仰ったのを今でも思い出します^^ この曲の最後は何と繰り返し言っているのかは未だに謎です。

「この曲は感動してくれるかな、こんな演出をしたら喜んでくれるかな、この曲は皆が泣いてしまうかな、と考えながら曲を選びました。」

ファンの事を想ってくださっているだけでも有り難いですね。いつもアンケートの好きな曲の問いに変わった選曲をしている自分が心苦しいです。。。

20数年前の小さいライブハウスで演奏していた「CHILDREN'S WORLD」。無邪気で自由奔放な夢を見ていた子供達の物語。「Everything」や「KIND OF LOVE」や「Versus」にこそ私の中でMr.Childrenの良さが詰まっていると思います。

1日目に48,000人くらいと桜井さんが仰ってキャパが増えても当時とほぼ同じ「CHILDREN'S WORLD」で嬉しかったです。3人もコーラスしていましたし。♪あいつは口が軽いから仲間には入れたくないけれど〜でスクリーンにJENのアップは笑いましたね。♪cho cho cho cho cho Lu〜もお客さんを巻き込んで楽しかったなぁ。「この曲を知っている人達がいて良かったです」って周りは皆歌ってましたよ桜井さん。

「初めて東京ドームでやった時はとても広い真っ暗な所で僕等4人がステージに居て。広い海の真ん中の島に4人がぽつり。今日は皆との距離も縮まって東京ドームが狭く感じます。いや、僕等がビッグになったという意味ではなくてね。笑」

「思い思いに楽しんで、歌いたかったら歌ってもいいですが隣の人の事を気にしながらね」と忠告あり。「泣きたくなったら泣いてもいいです。洗いたての乾いたハンカチを用意していますから。」(そんな歌詞が「運命」にあったよね・・・)

8月16日今日というこの運命の日に。ンパパ・ンパンの手拍子を桜井さんに誘導され、陽気に傘をさしてルフィの様な歩き方をする男の子のアニメーション。常に雨雲が付いてくる。CLAP!が出る度手拍子に振り返りつつ、昔NICE CLAUPの洋服着たなぁとかCRAPは一文字違うだけで大変な意味だなぁと考えてしまいました。最後は傘さして天に飛んで行きました。


センターステージへ移動して、「男臭い曲が続いたのでここからは女性らしい恋愛の歌を演りたいと思います。好きの反対は嫌い。愛と恋の反対は恨み説と無関心説があるがそれは置いといて。仏陀のお話で、ある子供が亡くなってしまった女性が仏陀に何とか生き返らせて欲しいと懇願したところ、それでは一軒一軒回って誰も亡くなっていない家から蓮の花の種を貰って来なさいと言われ奔走した。ところが誰も亡くなっていない家庭は見付からず、仏陀から生きている子供と同じ様に亡くなった子供の事も愛してあげなさいと言われた。」その話を聞いて桜井さんは頭をぶたれたような魂が揺さぶられたか(すみませんそんな感じの表現でした)考えが変わったそうです。

その流れで「忘れ得ぬ人」「and I love you」「タガタメ」。センターステージの時にはアリーナ前方の人が後ろを向いてミスチルの背中を見るか、正面のスクリーンでお顔を拝見するか迷うところですが、後ろ姿を見ている人が多かったですね。

桜井さん何回も振り向いてJENを見るじゃないですか、それがナカケー側の席からだと”JENだけに見せる演奏中の顔”がめちゃくちゃカッコいいんですよ❤「タガタメ」の後半ズンズンくるバンド感もたまらないです。

メンバー紹介でSUNNYさんの事を「昨日46歳の誕生日を迎えたばかりの、コブクロでいうところの小渕くんくらい歌っています。キーボード、ボーカルSUNNY!」そういえばサポメンだった河口修二さんが8月12日で一緒にお祝いしていましたよね。JENが桜井さんの事を「誰よりも音楽を愛する天才!」(前は田原さんが言ってたような)「桜井和寿!変態!笑」と紹介(ここは田原さんと違うわ)→桜井さんも悪ノリで「どうも変態です」笑。

この後もステージでギターを弾いたりマイク持って両サイドスタンドにサービスしたり、センターに歩いて来たりダッシュで走ったり、連日こんなエネルギッシュな演奏する5人とスタッフの方々の事を心の中で労いました。

何かの曲で、桜井さんに銃口を向けられ撃たれたエリアがこちらでした♫

「BOLERO」から久しぶりの「ALIVE」は、丁度私達から真っ直ぐ前にランニングマシーンが設置されていているのか、桜井さんが右に歩きながら歌うけれど進まないという演出でなかなか画期的でした。2番が終わった所で降りて、サビから最後の演奏の曲調が明るくなる流れにグッときました。

「終わりなき旅」は桜井さんだけセンターステージに立ち「一緒に歌ってください」。ライブで聴く「終わりなき旅」は今日も背中を押してくれました。最後にドラムに向かって3人が立って円になるところはまた鳥肌が立ちました。


アンコールを待つ間、スタンドの人達がスマホのライトをポツポツ点け始めて、今回はそういうアンコール待ちなんだなぁ、「綺麗だね☆」と話しながらアリーナの人達も点けました。

アンコールはセンターステージで、照明は5人の手元を照らす程度のオレンジの電灯だけを点けていて、「今回は最小限の灯りだけで演奏したいと思います。なんで皆スマートフォン光らせてるの?僕のは携帯です。笑」と桜井さん。

そういえば開演前の諸注意で「公演中の携帯電話の使用はご遠慮ください。演出により使用をお願いする場合があります」というニュアンスの事を言われたような言われなかったような、何か引っ掛かったんだよね。だとすると桜井さんから「スマホのライト点けてみてよ」と言われて点ける予定だったのか。

「I wanna be there」と「Tomorrow never knows」でスマホライトが点灯しました。ペンラ禁止のMr.Childrenには斬新ですね。

斬新といえば、「innocent world」でPOP SAURUSツアーのデカ風船に続き、特効の銀テが降ってきたのですよ!!!!!
それも他のイベントやライブより長くて、家に帰って自分の身長(153cm)の頭上で折り返してみると3m弱ありましたよ!2日目のはもう少し短かかったけどそれでも長い。後でファンの友人に切って分けます。パンパパン!フー!の間もアリーナのテンションは特効のお陰で更におかしかったですね。

左隣りの男性の方が「ありますか?」とテープを差し出してくださって「はいっ!ありますありますありがとうございます!!」という心温まる事件が起こりました♡相方Sさんと「隣の人すごくいい人だったね」と話しました。こういう人には幸せになって欲しいなぁ。。。

↓何本もあるように見えますが。。。
画像

↓25列目にいたそんきちさんから、赤と黄色のお裾分けを切らせていただきました❤他に緑・水色・紫を見ましたが届きませんでした。
画像

「innocent world」のラストに桜井さんが花道逆走ダッシュして、ジュンスカの和弥くんばりの開脚ジャンプを披露していて、今日はどうしたんだと驚きました。ここまでやり切っても、このツアーを締め括るのはやはり「Starting Over」なのです。力強いです。よくこの力が残っているなと。

スタジアムツアーならではというか、新旧織り交ぜてお祭りになるような気はしていました。初めての方へスクリーンには歌詞の字幕が出たり、戦闘機・軍艦・戦車や北斗の拳の一九九X年の様な風景が何曲か要所要所で出て来るのが気にはなっていました。

多くの人が楽しめる選曲・演出でありつつ、たくさんのメッセージを受け取って良い思い出がまた増えました。
最後に桜井さんが言ってくれたよう「皆それぞれの所で頑張って、皆のハッピーを持ち寄ってまたやろう!」
私も辛そうな事でも今まで通りプラス思考で頑張ります!
次の日産スタジアムはYahoo!チケットなので米粒席の予感ですが楽しみに頑張ろう。
ありがとうございました。


≪セットリスト≫

01.未完
02.擬態
03.ニシエヒガシエ
04.光の射す方へ
05.CHILDREN'S WORLD
06.運命
07.fight club
08.斜陽
09.I can make it
10.忘れ得ぬ人
11.and I love you
12.タガタメ
13.蜘蛛の糸
14.REM
15.WALTZ
16.フェイク
17.ALIVE
18.進化論
19.終わりなき旅
20.幻聴
21.足音 〜Be Strong

アンコール
22.I wanna be there
23.Overture
24.蘇生
25.fantasy
26.Tomorrow never knows
27.innocent world
28.Starting Over



画像
↑どこか見覚えのあるみかんTシャツ^^

@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


AX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読ませていただきました。
私の参加した新潟と1週違いなので、あまり違いがなく記憶が蘇りました。
そう、運命のCLAP!が印象的なのが同じで嬉しかったり、
ナイスクラップ思い出してたというのが笑っちゃったり。私も昔着てましたw
テープの件、隣の人はとても素敵な人ですね。
近くに演奏中に通路の分をごっそり取ってきてた人がいて、
とてもあさましく思えました。
目の前に桜井さんがいるのにありえない!
もし次頭上にどっさり降ってきたら、近くの人に分けたいと思ってます(*^^*)
私も次は日産です。
それまで日々の生活をしっかりがんばり、ライブに参戦します(๑•̀ㅂ•́)و✧
さーにゃ
2015/08/19 19:59
さーにゃさん

コメントありがとう&TLでもいつもお世話になっております♪

新潟も楽しかったようで良かった^^ アンコールのライトって始まる前から皆点けてたの?

最近は「運命」が好きなので桜井さんを見ようと思いつつスクリーンのCLAP!に気を取られてた。NICE CLAUPって私達サイズには丁度良いデザインで着やすかったよね(⋈•ᴗ•)♪

通路に落ちたのをごっそりか…∙̆.̯∙̆ あれは確かに主役から注目度を一気に奪い取る力があるね。隣の男性やさーにゃさんの様なミスチルファンが多いと幸せな気持ちになれる( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊日産は同じ会場で盛り上がれるね!気を付けて来てね〜
ぷりしら
2015/08/20 21:16
Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 東京ドーム2DAYS 〜Star Blue〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる