〜Star Blue〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Golden Circle vol.18 日本武道館 2DAYS

<<   作成日時 : 2013/11/14 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Golden Circle Vol.18
〜Yohito Teraoka 20th Anniversary Special〜

2013年11月9日(土)、10日(日) 日本武道館

画像

画像

寺岡呼人さん、ソロデビュー20周年おめでとうございます!

ホコ天やライブハウスの頃から高校の友人とずっと「呼人くん」と呼んでいましたが、これを機に「呼人さん」と呼ぶ事にしました。笑

ジュンスカの中で年下だったというだけで、私よりずっと先輩ですし今や社長業やプロデュース業も熟す「呼人氏、呼人様」です。

ディズニーコラボTシャツとか作っちゃうんだからすごいです。

この武道館での呼人さんは、今まで見た呼人さんの中で一番カッコよく、一番歌が上手に感じました。

優しいのに力が漲っているような、伸びやかでもあり、ハートに直球の時もあったり。

老眼が進んできたとおっしゃいますが、歌声とハートは今もなお進化中ではないですか。

いつも通りオシャレでしたし。



※1月3日にWOWOW、1月中に日テレ系「LIVE MONSTER」でライブの模様を振り返るそうですので、放送を楽しみにしている方にはネタバレになりますのでここから先はご注意ください。



始まりはスクリーンでのハワイ・台湾旅行当選者の座席発表で、ザワザワする中当選者が手を挙げ皆でおめでとうの拍手喝采。

続いてロンブー淳の開会宣言読み上げ。寺岡呼人友人代表。

この宣言の中でも「これもひとえに、私寺岡呼人の人徳の賜物です」出ました。笑

一人先に登場の呼人さん、主宰・司会進行でありながら祝20周年の主賓「これもひとえに僕の人徳によるもの」と、また暫くした後で更にもう一度言ってました。

3年前のGC15のブログにもそう書いてあり、呼人さんはしょっちゅう言っている模様です。その通りですけどね。)

左からゆず、呼人さん、桜井さんの順で「ミュージック」

客席は待ってましたとばかりに歓声と拍手がバックスタンドまで一周沸き上がりました。

ゆずと呼人さんのステージでは、「ベースから始めたのに歌を歌い続けるのは矢沢永吉さんのようだ。笑」「東京オリンピック招致おめでとうございます、何歳になりますかね?」「呼人さんの譜面大き過ぎません???」

今やA3に拡大された譜面を客席に掲げ爆笑が起き、老眼の進行をネタにしつつGCが始まった当初の泉谷しげるさんはもっと大きかったと暴露。

「星がきれい」「オリオン座」の照明がとてもきれいで、上から透明な糸で吊るされた星がたくさん下りてきてキラキラ瞬いて曲にぴったりでした。

・・・と大絶賛でアンケートに書こうと思ったのですがアンケートが見当たりませんでしたㆀ

新曲「スマイル」の皆で歌った♪ワハハノハはずっと耳に残って今でも歌いたくなります。

「ハローグッバイ」の♪シャララ ラーラーラも然りですね。

(「ハローグッバイ」と「ハローレッテル」をいつも関連付けて思い出してしまう・・・)

スクリーンの歌詞に「※みなさま手拍子をどうぞ」って出たのはこの曲でしたっけ?笑


2日目の植村花菜さん、カラフルでかわいいワンピースで登場し、アコギに伸びやかな歌声、そしてどんどん力強くおばあちゃんへの想いを込めている姿に引き込まれました。

当時テレビで初めてフルで聴いた時ぼろぼろ泣いてしまいました。私も決して良い孫ではなかったので。

呼人プロデュースの成せる業とも思いますが、植村さんも相当素晴らしい歌い手さんだと感心しました。

兵役を終えてまた武道館に帰ってきたKさん、1日目はキーボード(ピアノ?)サポートでの参加でしたが、2日目はピアノを前面に、メインで「dear...」を歌っていました。

韓国から日本へやってきて活動を始めた頃の自分に向けた曲との事で、切ない心情と澄んだ歌声に暫し聴き入りました。

桜井さんはリハーサルでも打ち上げでもKさんを大変褒めていたそうです。

お二人とも一曲ずつでしたが本当に澄み渡ったちょっと涙のひとときでした。


ものすごい大歓声の中桜井さん再登場。

「僕達は朝9時半とか10時待ち合わせでパンケーキを食べながら打ち合わせ。ミュージシャンは普通は朝まで飲みながらが多いのに。笑」「岩城滉一さんとも会ったよね、もう宇宙に行ったんだっけ?笑」

GCの良い所は、縦の繋がりと横のこういう長く仲良しの(呼人さんは親友・ベストフレンドと言う)他愛もない会話を惜しげもなく見れるところが好きです。

二人ともずーっと目を細めてニコニコ穏やかにお喋りしていてご馳走さまでした^^

「マチルダ」では「ソロデビュー20周年おめでとうございます(深々)デビューの年に生まれた子がもう二十歳。今年45歳の呼人くんも20歳の子とこうなってもおかしくはないという、ドキュメンタリーとファタジーの狭間の曲。何パーセントがドキュメンタリーかわからないけど。笑」

3年前は是非歌わせて欲しいとスーツも新調した桜井さんが今年も懇願したそう。

「当時のアルバムはかまやつさんなので、「マチ」はマチャアキの「マチ」?笑」40代ギャグを二人でキャッキャ言っていました。私達はギリですㆀ

出たばかりのベストアルバムの「マチルダ」は呼人さんだったので、桜井さんverも欲しいな〜。

「今回の桜井くんの選曲は殆ど僕です。ナイスリクエストでしょ笑」と手柄を全部持って行こうとする呼人さんに、

2日目の桜井さんのMCで、「さっきスタバに寄ったらレジ周りがクリスマス飾りだったの、タリーズも。こんな時期なのに一曲もクリスマスソングを用意していないなんて・・・」と嘆き、

それじゃあと、♪きっと君は来ない〜と桜井さん歌いだしました!続けてバンドの皆さんも即興なのか音楽が付きます。

♪サイレンナ〜イ ホリーナ〜イの後、歌詞が出て来ず演奏のみ続き、フェードアウトしていきました。

きっと桜井さんが♪雨は夜更け過ぎに〜と歌いだしていたらフルコーラス聴けたのか、残念でも嬉しかったです^^大阪ではフルで聴かせてくれる事でしょう。

「くるみ」の紹介の時に曲名は伏せて、桜井さんがカラオケでよく歌う尾崎の「シェリー」のような女性の名前のタイトルの曲だと「シェリー」を一節歌ってくれました。2日目は「曲が始まって何か分かったらわーっ!て言ってください」と桜井さんまで小田さんファンに丁重でした。

2日目は「あんまり覚えてないや」が追加、呼人さんも桜井さんも古い事よりついさっきの事が忘れやすくなったそうです。この曲は桜井さんの提案。

この曲はタイトルを聞いただけで泣きそうになります。。。将来こんな夫婦でありたいなぁ

呼人さんが「初めてLa.mamaで会った時は桜井くんの事をリチャードギアと思った。自分のソロツアーに是非このリチャードギアを連れて行きたいと誘ったら快諾してくれて今に至る。あの時誘ったのが良かった。」

「運は誰にでも巡ってくるけど、チャンスを掴むには素直な眼で受け入れる自分、あの時桜井に声を掛けたのがこうして今に至っている」と今日も教訓をいただきました。

「星になれたら」スクリーンに呼人くんと桜井さんがくっついてたので興奮していたら、二人でカメラを指差しスクリーンに「武道館(赤字)」と映り爆笑。♪この風はきっと武道館へとつながってるから〜だったのかな。(うろ覚え)

曲が終わってから「さっきの歌詞を指差すの良かった?じゃあ大阪でもやろう。笑」と試されていた私達。。。


「競争る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ」「星になれたら」はミスチルファンにもお馴染みの呼人&桜井共同作品。

「12月のメリーゴーランド」はあれとしても、「これが僕の愉快なヒューマンライフ 」「妄想満月」も是非お願いしたいです^^

この度20周年に二人で新曲「Baton」を初披露してくれました。


終盤のゆず再登場の4人のステージは、「夏色」恒例のもう一回!の悠仁の「バカヤロウ!」は滝川クリステルおもてなしの真似で「バ・カ・ヤ・ロ・ウ バカヤロウ(-人-) バカヤロー」でした。笑

「サヨナラバス」ではゆずから桜井さんへのリクエストがあり、♪予定時刻はろくーじ ではなく、♪予定時刻は・・ろくじー と、6時を素早く歌って欲しいと。

「皆に笑われるからヤダよ」といいつつも桜井さん見事にやり遂げました。客席は大歓声の拍手喝采です。

なんか悠仁オリジナルのステッキの様なクラッカー鳴らしてましたね。


2日目の小田さんの紹介は「雑誌の対談が初対面でとても緊張しました。僕よりふた回りは上の大先輩」

肝心な小田さんは「対談なんてしたっけ?忘れたなぁ、20周年てどうよ、長いの?あっと言う間なの?」

「ところで小田さんは何周年ですか?」と聞かれて、「周年は最近の人達がやる事で自分は数えていない。昨日はゆずが出て大盛り上がりだったとか・・・。今日も盛り上がらなかったら僕と植村さんの責任だから何をしようか考えたが浮かばないので、一生懸命歌います。」

流石、小田さんのステージはただただ「すごい」の一言で、もっとたくさん演って欲しかったのですが事情があったのかも知れません。

相方さんがアリーナの通路側だったので「小田さんがあのapの時のようにステージから降りて走り出したら・・・」と話しましたが、曲中にギターを置いてサイドバックにぐるっと回って行っただけでしたㆀ

再々登場の桜井さんは、「何度も出たり入ったりして皆もう有り難みも無いんじゃない?なんか小田さんの時と反応違うもん」と。笑


アンコールは呼人&桜井新曲「Baton」の初披露の後、ゲストの比較的みんなが知って盛り上がる曲が続きクライマックスに。

それにしても、GCバンドのミスチル再現はお見事でしたよ!

呼人さんが「まだまだ行ける?」とバンドに声掛け「よろこんで!」が合言葉で練習を繰り返したのだそう。

呼人さんが「いいとも!」と言って桜井さんに「そこは、よろこんで!でしょ。笑」と突っ込まれる一幕も。


最後ひとりでステージに立つ呼人氏。

新曲「ご贔屓に」
ララルラ(ララ)のスクリーン歌詞に会場もすぐに歌えるようになりました。スクリーンに「ここご一緒に↓」(ララ)のところに矢印。

また良い曲が出来たよ!⇒うひょ〜!よろこんで!みたいな^^

その歌詞はというと、歌い手さんから聴く側の皆へのメッセージ。小田さんファンの方々がちらほら座り始め、直線上の真正面に呼人さんがいる。私はどう受け止めたら良いやら、心の中にしまっておきます。「ご贔屓に」の歌詞がブスブスと自分に突き刺さるファンはたくさんいますよね。私は出血多量です呼人さん。


歌が終わり鳴り止まない拍手に言葉につまる。「いやそういうんじゃなくて…」呼吸を整えてまた明日からもよろしくと、「これからもご贔屓に!」と言い残して去っていきました。

楽屋に戻ってから桜井さんにもっと泣けばいいんだよと言われ、2日目はもっと沈黙していました。


2日ともジェンが見に来て、打ち上げでドラム談義をしていたとの事。昨日の大阪はステージ参加したとか。きっと今日のジェン誕も大阪GCでお祝いだろうな。お誕生日おめでとうございます☆ミ

武道館もとっても良い夜を過ごせて今も余韻が戻ってきました。

ステージもお客さんも皆楽しそうで私も嬉しくなりました。

これもひとえに呼人さんの人徳の賜物です、どうもありがとうございました。

ゴールデンサークルのご縁は素晴らしいです。

大阪も民生さんと盛大に最高のGCになりますように!


≪セットリスト≫

2013/11/09 (土)

1.ミュージック(寺岡呼人, 桜井和寿, ゆず)←2日とも
2.少年(寺岡呼人, ゆず)
3.また明日(寺岡呼人, ゆず)
4.栄光の架橋(寺岡呼人, ゆず)
5..星がきれい(寺岡呼人, ゆず)
6.スーパースター(寺岡呼人)
7.スマイル(寺岡呼人)←2日とも
8.オリオン座(寺岡呼人)←2日とも
9.ハローグッバイ(寺岡呼人)←2日とも
10.マチルダ(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
11.ラララ(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
12.くるみ(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
13.Tomorrow never knows(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
14.星になれたら(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
15.夏色(寺岡呼人, 桜井和寿, ゆず)
16.フォーエバーヤング(寺岡呼人, 桜井和寿, ゆず)
-------------------------------------------------
17.バトン(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
18.サヨナラバス(寺岡呼人, 桜井和寿, ゆず)
19.名もなき詩(寺岡呼人, 桜井和寿, ゆず)
20.ご贔屓に〜for Fan〜(寺岡呼人)←2日とも


2013/11/10 (日)

1.ミュージック(寺岡呼人, 桜井和寿, 植村花菜)←2日とも
2.トイレの神様(植村花菜)
3.dear…(K)
4. オリオン座(寺岡呼人)←2日とも
5.スマイル(寺岡呼人)←2日とも
6.競争る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ(寺岡呼人)
7.マチルダ(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
8.ハローグッバイ(寺岡呼人)←2日とも
9.言葉にできない(小田和正, 寺岡呼人)
10.ラブ・ストーリーは突然に(小田和正, 寺岡呼人, 桜井和寿)
11.クリスマス・イブ(寺岡呼人, 桜井和寿)←即興のような気もします
12.ラララ(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
13.くるみ(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
14. あんまり覚えてないや(寺岡呼人, 桜井和寿)
15.Tomorrow never knows(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
16.星になれたら(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
-------------------------------------------------
17.バトン(寺岡呼人, 桜井和寿)←2日とも
18.innocent world(寺岡呼人, 桜井和寿)
19.Yes-No(寺岡呼人, 桜井和寿, 小田和正, 植村花菜)
20.ご贔屓に〜for Fan〜(寺岡呼人)←2日とも


@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


AX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
wowow放送前にネタバレ分かっていながら、
どうしても読みたくて読ませていただき、
wowow見てから、もう1回…と思ってましたら…。
悲劇!!まさかの日にち間違え(号泣)!
何の為にwowow契約したんだか…(T_T)
1/13と思い込んでた私って…。

そんな訳でもう1回訪ねさせていただきました〜(ToT)/
読めば読むほど映像が見たくなってしまう…。
呼人さんのラジオで聞いたけど、
桜井さんがホスト役でないからこその楽しみ方が
あって、このステージで、
私がミスチルのライブ会場で見たことのない桜井さんが見られたんだろうね☆
以前にユーミンとゆずと出てた時のを思い出します…。
とーっても楽しいステージだったのが
めちゃくちゃ伝わってきます!!
久しぶりに夜更かしして読み込んでしまいました♪
鼻水じゅるじゅる(汚)風邪っぴきだから
早く寝ないとあかんのにね(^_^;)

wowow再放送頼みます!!
「星になれたら」見たいよー(T_T)
そんきち
2014/01/09 03:23
そんきちさん

コメントありがとう♪
3日だったのよー(ノ_<。)
楽しみにしてたのにね、リピートあると思うから次は成功を祈りますよ(-人-)
おっしゃる通り桜井さんとってもいい顔。
私が行っていない大阪の映像もあるからね。

風邪は良くなったかな?
まだまだ冷えるので、栄養と睡眠をとって早くよくなってね✿
ぷりしら
2014/01/12 14:12
Golden Circle vol.18 日本武道館 2DAYS 〜Star Blue〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる