〜Star Blue〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ap bank fes'12 Fund for Japan つま恋

<<   作成日時 : 2012/07/19 00:41   >>

トラックバック 1 / コメント 0

2012年7月14日(土)、15日(日)、16日(祝)

今年は3箇所の開催となり、8/4・5に淡路島、8/18・19にみちのく宮城でも行われるそうです。

画像

画像

8年目となるap bank fesは私にとっても8年目。台風で中止になった2日間を引いても、20日以上参加しているのは自分でもびっくりしました。今年も3日間楽しんで来ました。

東京駅発の始発の新幹線が、あと一駅の静岡駅で車両不具合により点検しますと放送が入った時は何時間待ちかと少々焦りましたが、17分遅れての到着で済みました。

シャトルバスを降りると、いつもの青い空と手が届きそうな白い雲と芝生が目に映りました。1日目も2日目も雨の予報だったのに、いつも通りのギラギラジリジリした3日間でした。前夜祭を含め毎日夜間に雨が降ったので、フードエリアもライブエリアもぬかるみ&泥水溜り、長靴の人もビーサンの人も一長一短な感じでした。

そして変わらない、携帯の繋がらなさと土の肥料っぽい臭い・・・。

画像

マイディッシュを洗うとステッカーを貰えるので毎日せっせと洗いました^^

【1日目】
イル・ギオットーネの岩手県産採れたてのお野菜いっぱいのリゾット、ブラッドオレンジジュース

【2日目】
キミドリの梅じそ豚バラごはん、Cafe Obscuraのシャリシャリレモネード

【3日目】
熊本わくわく市場のさっぱり冷たい豚しゃぶ丼、イル・ギオットーネのブラッドオレンジジュース


「よく来たね」から始まった今年のライブ。櫻井さんは白いVネックTシャツに淡いピンクのズボンにおそろいのリボンの付いた中折れ麦わら帽子?優しい声で「大変だったんじゃない?いろいろあったんじゃない?」って歌われても…プライベートはそりゃあ何かはあるにせよ、今年は公式のチケットもグッズも届くの直前で気が気じゃなかったんだからねっ!

親友のスガシカオ。ゲストの曲を何曲演るの?→70曲。ゲストでいろいろ細かい人いるでしょ?→当日は言わず後日マネージャー伝いに言われる、スガさんはざっくりしていて助かる等、櫻井さんの本音を暴いていきました^^インディーズで活動しているが小林さんから五輪の曲に参加させて貰えて嬉しいと、Salyuを交えて披露。

このfes初の外国人枠、JASON MRAZ。ケンマスイ氏が通訳しながら字幕のステージ。アコギを弾きながら、故郷を愛し人を愛する、誠実さが伝わる聴きやすい歌声でした。

自称、曲調がフェス向きでは無いと言われる初出演の平井堅。櫻井さんにハモって貰えて嬉しい、また呼んで欲しいと。ワイワイ盛り上がるだけがフェスではないと思うので、遠くまで伸びる歌声に酔い痴れるのも良かったです。その次に歌う櫻井さんが、「平井堅さんの後にここに立つと僕が小さく見えるでしょ?」的な事を言ってました。笑

8帖ほどのスタジオで練習していた頃のミスチル皆が好きだったバンドROGUE。動画サイトで、櫻井さんが「終わりのない歌」を観終わるとサムネイルに車椅子のVo&G.奥野敦士さんが。そのPCの再現がスクリーンに映り、奥野さんは7階から転落して頚椎損傷し車椅子生活を送っているとの事。出演依頼をしに群馬に訪問したが体調が良くなく今回は来る事が出来ない為、そのWonderful Worldを映像の奥野さんと櫻井さんがデュエットしました。その後Bank Band版「終わりのない歌」。櫻井さんが訪れた日の奥野さんのブログ。私も帰ってから動画サイトで5分30秒以上のフル再生を観ました。なんとなくMr.Childrenも影響を受けているのがわかるような・・・。私が思う以上にご自身は辛い日々を送ってらっしゃる事と思います。時間が必要と思いますがより回復に向かいますようお祈り致します。

今回apはつま恋・淡路島・東北で行ういわば旅です→「僕らが旅に出る理由」♪チャッチャッチャーラで気付いた相方Sさんと私はまさにオザケンを聴いた世代!笑。周りの少し年上さんも年下さんもポカーンで手拍子してましたが、私はオザケンのあの鼻声の歌い方を懐かしみました^^

Band Actスピッツ。apはテレビでよく観た事があって、つま恋は初めてではなくて、スピッツ全盛期の時にギターの人が下ネタ言ってその後しょんぼりしたライブになったとの事。いつもはゆるい感じでやってるんですがapは真面目にやらなければいけない気がしていたけどそうでもないですね、だって笑。僕もそっちに行きたい(お客の方に)。「自転車とおじさん」の話、新宿で自転車で転んだおじさんに出くわしたマサムネ。おじさんと自転車を起こして「大丈夫ですか」と声を掛けたのに舌打ちして去って行った。この話を友達に話したらきっと照れ臭かったんだよと言われ、言葉は大事だよというお話。これからはライブでのありがとうも流れでなんとなくではなくお客の目を見てちゃんと言う事にする。髪切ったね、似合うねと言わなきゃダメだよというお話でした。ベースの人はお水を被り、ロックで軽やかで楽しいひと時でした。

自ら「今年の場違い枠です」と自己紹介する吉川晃司さん。過去の矢沢永吉さん同様、自分がステージを見ているのが幻ではないのかと疑ってしまう存在感でした。黒いタンクトップの長身筋肉質で圧巻のシンバルキック!テレビで観た手の動きが本当だった!カラオケでよく聴く曲も盛り上がり、字幕入りの広島の原爆→原発事故を忘れてはいけないメッセージが低音ボイスで染み入りました。

ナオトのfanfare事件。サクさんから福岡以降ソロパートを任されたがナオトらしく歌うよう指摘されたのでアレンジして歌ったところ、札幌アンケートで「ナオトには100年早い!」とクレーム多数浴びた。実際はサクさんが疲れるから歌わせたとか。ワンピファンとしてはドームツアーはそれはそれで楽しかったので別に歌ってもいいです。お客を90度ずつ回転させたり、静岡在住のかわいいキッズダンサー達が踊り出したり、最後はお客に放水するという、サクさん曰くあらゆる汚い手を使っていた終始楽しいステージでした。

初年度から7年ぶりの登場のもっちー。いつもは隣りにヒゲの濃い人が居るんですが、がははは!と素で笑うところがたまらなく好き♪いっくんは何故出れなかったの?伸びやかに向こうまで通る歌声が気持ちよかった。

MONKEY MAJIKはNHKのイベント以来2度目でしたが、日本語の優しい歌い方と本場の英語ラップが心地よいし人柄が滲み出る様でした。緩やかで優しくて何度もThank you,ありがとうと言ってくれました。震災復興活動を続ける上で何か協力したいと思いました。

3日目の夏日予報に体力を温存したいお客と裏腹に「踊る準備は出来てますかー?」とノリノリの曲ばかり捲し立てる元気なCrystal Kayに、次のJUJUは打って変わってスローナンバーに櫻井さんのラップが入ったりして和みました。

ゴスペラーズは自ら豪華と賞賛するBank Bandメンバーに弾かせないという贅沢なステージ笑。その後は演奏と共にハモったり踊ったり素敵でした。夏フェスなのでジーパンと白いスニーカーで揃えたが黒いジャケットは欠かせない。

ストレイテナーさんはレイニーハートさん的な一名様ではなくて4人の好青年風バンドでした。今日は座ってアコースティックな感じとノリの良い曲と両方披露し、将来有望だと思いました。

小田和正さんはコバタケ氏からの「今回は小田さんのバンドで演るのもアリなんじゃない?」メールを深読みし、「我々は他のアーティストで精一杯だからこれ以上もう無理」と捉えていました。ヘルプのビオラの方だけをメンバー紹介したり、イントロではわからない始まり方からTomorrow never knows!同じ日に同じ曲…て一昨年も誰かありましたね。やっと宮城でコンサートが出来てその新曲を櫻井くんに手伝って貰います→グッズの帽子とTシャツを身に付けて歌い上げた後「お邪魔しました〜」と去る櫻井さんにくっ付いてさっさと小田さんも捌けてしまい、アンコールがあるものとお客は拍手を続けるもスクリーンに「次は17:40です」みたいな消化不良な終わり方でした。笑

Mr.Children、登場から煽る煽る水色シャツの桜井さん。数曲歌ってお客に「今何時?」涼しくなり夕日のはずである6:10のMCにこだわっていたけど、毎回ドラムの前で少し時間調整している沈黙があったよね^^。2日目の桜井さんは「こんなに暑くなると思わなくて疲れて落ち込んでいたけど皆の顔を見たら元気になった」と漏らしていて、右を見たら担架と消防職員風の制服の人3人がステージ裏に入って行ってちょっと不安になりました。「Drawing」で歌詞を間違え「ごめん…」て。to Uの後カースケさんの名前も出てこなくてほんとにキツそうだったけど最後までやり遂げて流石でしたね。3日目は口が回らなくなり「救急車救急車!桜井がどもってる!笑」という上手いアドリブでも腕時計を指差す仕草をするとは、やはり本当にキツかったのでは…そこは電話の仕草よね。

新曲2曲も初披露でトッカン主題歌の「hypnosis」は既に耳にしていましたが、マキアージュCM予定の「Marshmallow day」はライトも赤でイントロも♪パッパヤッパーみたいなコバタケ氏が女性に提供して聴いた事があるような感じのPOPで可愛い曲でした。チューインガムが何とかで桜井さんが何かを揉むようなぷにゅぷにゅした手の動きが意味深で、チル友Pさんのツボでした^^

「良いイメージは悪い現実を超える事がある」チケ代も誰かの為になるのだ。そこからは異例のハスキーボイス。桜井さん曰く、つま恋では多少臭い事を言ってもいい風に暗黙の了解となっている^^相方Sさんと耳を傾けハスキー桜井さんに酔い痴れました。「Drawing」は3日目のハスキーが第一位です。最後のシーソーゲームは楽しくないはずがなくどうしてこうも封印するのか不思議です。♪勇敢な恋の歌〜の後に♪つま恋の歌〜って付け足してくれましたね。

to Uの為にSalyuは毎日残ってくれました。もっちーとデュエットのスクリーンもかわいかったし、Crystal Kay、JUJUと3人でハモるところもお見事でした!ちゃんと他の人の事を考えられる人。集合写真ケンマスイ氏によるMCは今年も日替わりで「よく来たね」を捩っていました。大変だったんじゃない?掛川から蒸し暑かったんじゃない?日焼けしちゃったんじゃない?蒸し蒸ししたんじゃない等、笑。

今年も3日間、楽しいうちに花火を迎えられて良かったです。関わった皆様に感謝しつつ、続く淡路島・みちのくのfesが好天で大成功に終わりますよう、お祈りします。

セットリストは公式で発表したらそちらでお願いします。すみません。

@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


AX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
ap bank fes'12 Fund for Japan つま恋 君だけのために 〜Star Blue〜/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 03:48
ap bank fes'12 Fund for Japan つま恋 〜Star Blue〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる