〜Star Blue〜

アクセスカウンタ

zoom RSS J(S)W TOUR2012“LOST&FOUND”FIRST STAGE 〜FINAL〜

<<   作成日時 : 2012/07/09 01:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2012年7月7日(土)、8日(日) NHKホール

画像

6月2日から始まったツアー15箇所ではスタンプラリーがあったので楽しみにしていましたが、FINALのNHKホールでは悲しい事にありませんでした。

DVD購入でサイン入りポスターを貰い、続くくじ引きはハズレました。

画像

※8月19日(日)にWOWOWにて8日の模様が放送されるそうです。

楽しみにしている方にはネタバレになる上、7日と8日の興奮の中の記憶ですので間違いや両日混ざった内容になりますので予めご了承下さい。

訂正・追加等コメントやリプ等でご指摘お願い出来れば幸いです。


7日、雨男の和弥くんは七夕なのに雨ですみませんから始まりました。

NHKホールはジャストポップアップ以来、ワンマンは初だそうです。

当時の共演アーティストに"さん"をつけるようになったのは40歳を過ぎてから。笑

天井ケーブルのカメラにタオルを投げて映らなくして以来、気付かぬうち出入り禁止になったらしいです。

いつかパイプオルガンのパイプを1本抜いてみようかとも言ってました。


8日は、NHKホールといえば紅白でよく見る光景、この辺が審査員席で、とか。

昔は紅白に出ないのがロックだったけれど、今なら出れます(出ても良い)と上から。笑

今何時かお客に尋ね、今日は早めに切り上げて平清盛観よう。

(終盤は平清盛は録画したのを見る事にしようと切り替えていました)

ネットでは視聴率良くないと言われるけどおもしろいそうです。

小学生の頃は源氏派だったが、長い鎌倉時代よりも一年で終わった平氏の方がすごい。

やんちゃから成長する過程が素晴らしく是非観て欲しい。

・・・とNHK寄りにお薦めしたところまでは良かったのですが、中国のサイトとかで遡って観れるからと、あれ?またNHK出入り禁止になっちゃうかな?会場爆笑。

そして、戦国武将を一括りにしていた過去の自分に対し「ローラです♪」でほっぺにオッケーポーズ。


「タイムカプセル」の前に、16年ぶりのオリジナルアルバムに関して。

アルバムは聴いていた当時の思い出が蘇るものだ。

みんなの時期としては「全部このままで」、「ひとつ抱きしめて」、「服部」かな?

って、わかりやすーい和弥くんのギャグに総ツッコミ!笑

一応、「服部」はユニコーンですね。

作り手からの作品ではあるけれど、発売してからは聴く人それぞれの人生のアルバムになる。



7日は何故こんなに"神南2-21"に拘るのかと思ったら、「依存BABY」の前は依存に因んだ流れでした。

渋公、BOXX、AX、eggman、ホコ天、今年の極寒の代々木野音など、渋谷区"神南"に所縁がある→神南に依存!

そして重大発表。このライブ中に11月の渋公と大阪オリックス劇場公演決定!

今から歩けば大阪公演にも間に合うって。笑

8日の依存は、最近は平清盛しか楽しみがない→平清盛に依存。(だったか不明)

途中、コバちゃんのバンドセットを叩きまくり、最後ドラの音バーン!

ヒバリのタオルプレイも恒例、最後ドラの音バーン!

途中、お客のタオルで汗を拭きまた返して羨ましいㆀ


シンフォニーの最後コバちゃんの周りに4人が集まり囲むところで、胸がぎゅっとなりました。

別の曲で純太がドラムの段に乗るところも。


今のジュンスカ号は5台目。

1台目はみんなの500円貯金と純太の貯金10万円で購入、自分達でネームを貼った話もありました。


曲間に子供の声でかわいく「カズヤー!」と響き、自由で居られるのも今のうちだけだぞという説法。

何かオヤジギャグを披露してましたよねㆀ



メンバー紹介

1回目

純太:心の支えでありライバル。

これだけは言わせてくださいと、大声で「ロックンロール!」

昨日はこの声でお子様が泣いたそうなので、8日は耳を塞いであげてと忠告あり。

呼人:アルバムプロデュースからツアー編成などワイルドプロデューサー。

純太の絶叫「ロックンロール!」の次はいつもやり辛い。苦笑

今日は紅白のカメラが撮影してます…違った、WOWOWです。笑

呼人くんは7日も8日も、スギちゃん口調「だぜぇ〜、だろ〜」を使いたがっていました。

和弥:NHKホールに一緒にレッツゴーヤング(聖子ちゃん等)を観に来た仲。

コバちゃん:他人の運転だと具合が悪くなる、文句を言わない名ドライバー。

高校の頃から約30年、コーナリングのGの掛け方が優しい。


アンコール

磯貝サイモンさんは今回のツアー会場をカンペ無しで暗記披露!

純太:一つ上の先輩でライバルでギター&リーダー。

一緒に不動産を回ったり、渋公の打ち上げも銭湯の閉まる時間を理由に2人で帰った。笑

懐かしい曲を演りながら、ホコ天時代を思い出していた。

コバちゃん:D&D(ドラム&ドライバー)

中学からの同級生。

僕(和弥)はクラスを仕切っていたらしく、真逆な彼からは最初はシカトされた。

今では分かり合える(説得しやすい!?)仲。

甲州街道沿いに相模原までサイクリングに行った時も雨だった。

縁の下の力持ち。

呼人:B&P(ベース&プロデューサー)

この一ヶ月のツアーでジュンスカは成長した。

良い作品を作っても成長を披露出来なければ意味が無く失礼だ。

↑これはどの職業でも当てはまりますよね。

私も有資格者として自覚を持って励みます!良いきっかけになった。

さだまさしさんの還暦コンサートを観て、ジュンスカも還暦になっても続けられると確信したP。

和弥:世界一のロックボーカリスト!

野外ではいつも雨だけど、生まれる時代が違えば雨乞いの神だ。笑


来年は25周年を迎えるそうです。

ロックのライブだけど今回の様に託児所があるとか、撮影OKとか新しい試みでやって行く。

呼人くんからは、アンコール待ちで座る率が多い!20年前はそんなんじゃなかったと。笑

和弥くんはアイドルうちわの夫婦にステージに持って来させて、嬉しいと言っておきながら「お幸せに、もう二度と持って来ないで」(え!!?)

めざましテレビでちらっとそのうちわが映ってました^^

握手したり全国ネットで映ったり、良い記念になりましたね。お幸せに♪


今回「全部このままで」「MY GENERATION」が無かったですね。

「すてきな夜空」「青春」は始まりが合唱でした。

そして終盤、僕らの青春は〜の溜の部分で「まだまだいけますかー」

「これからもJUN SKY WALKER(S)と一緒に日本の将来を良くしていってくださーい」(のような感じ)

もちろんですとも、ねぇ^^


8日は投げたピックがR側2階席まで届くという神業を目の当たりにしました!

アンコールで再登場する時の純太が2回とも、歩いて戻ってを繰り返しておもしろかったです。流石

一旦捌ける時はリーダーらしく深々とお辞儀をして、かと思えば他の人のMC中にマイペースに写メってました。

7日の純太氏のTwitterの客席に、私と夫が写り込みました♪

8日のものすごく目立つ客席に、ゆずの悠仁がいましたね。



個人的に思い入れのある「シブヤーーーー!」って叫んで貰えるのがまた最高です。

和弥くんは、お客さんの反響が返ってくるからこそ今でもジャンプしているのであって、日常ジャンプなんかしていないしこのモニターやアンプはジャンプする為の物ではないと。笑

こちらとみんなとの関係が50/50で丁度良いって。

8日、4人肩を組んでお辞儀をしている時にコバちゃんがポケットから紙吹雪を撒いていました。

呼人くんにも分けて撒かせていました。

ジュンスカに飽きる事は今後もないだろうな〜と確信しました。

今はもう懐かしさより、現在進行形なのが嬉しいです。

還暦まで付いて行きます^^


7日のリクエスト曲&撮影許可曲→いつも二人で
8日のリクエスト曲&撮影許可曲→ガラスの街

↓私のスマホでの精一杯の写真。デジカメの動画はバッチリ鮮明でした♪

画像

画像


<<セットリスト>>

1.ロックの資格〜Rock’n Roll License〜
2.ラットレース〜出世狂騒曲〜
3.明日が来なくても
4.HEY,HEY,HEY
5.悲しすぎる夜
6.タイムカプセル
7.ロックフェス
8.依存BABY
9.Let’s Go ヒバリヒルズ
10.歩いていこう
11.LOST&FOUND
12.シンフォニー
13.NO FUTURE
14.ロックンロール☆ミュージック
―――――――――――――――――― 
15.いつも二人で(7日)
ガラスの街(8日)
16.すてきな夜空
17.青春
―――――――――――――――――― 
18.WAGON


@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


AX

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ブログ、読ませていただきました。
最終日だけの参加だったので、トークや曲の違いが分かって嬉しかったです♪
悠仁、どの辺の席にいたんですか!?全然、知りませんでした。
渋公が決まって、また楽しみが増えましたね♥
ちぃ
2012/07/10 13:16
ちぃさん

コメントありがとうございます^^
最終日もとても盛り上がりましたね♪
悠仁は2階席最前列のど真ん中で、開演前に私の前の席の人が「悠仁いるよ」って順番にリレーの様に振り返って見てました。数年前も見かけました。渋公楽しみですね♫
ぷりしら
2012/07/11 07:08
J(S)W TOUR2012“LOST&FOUND”FIRST STAGE 〜FINAL〜 〜Star Blue〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる