TOUR POPSAURUS 2012 西武ドーム2DAYS

2012年4月21日(土)、4月22日(日)


西武球場前駅を降りると、こんなパネルが出迎えてくれました。
画像

西武球場といえば・・・。
ジュンスカの西武球場に行った時の乗り換えの不便さに懲りて、空ツアーの時は浜スタに行ったというね。
ところが今はスマホで乗り換え案内パパッと出るので当時よりスイスイ行けました。

パネルの後ろにはどどんっ!とツアトラ
画像

グッズ売り場へのゲートを抜けて。。。
画像

買い残したパンフを求め。。。
画像

そしてどどんっ!!
POPSAURUSのアー写で桜井さんが持っている恐竜のたまごにサインが書いてあるって事??
画像


両日ともこの時間帯まではまだ良かった。

西武ドームはドームと名乗ってもスタジアムに屋根が掛かっただけで、吹きっさらしで外の桜の木がよく見えました。

開場から開演までの着席している間の寒い寒い、始まってわーっとなると一瞬温まるけど指先は冷たく、静かな曲は風がビュービュー吹き抜ける有様。

2日目はコート脱いでる人少なかったよね。

1日目は3塁側スタンド26列、2日目はアリーナ6列が入場してみると3列が最前列で・・・実質4列目!!

それはそれは興奮と感動の連続の、実質4列目でした。

今回の追加公演は玉砕し、友達に感謝の2日間です^^


ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・: ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:

ここからネタバレです。

ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・: ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:


先週のツアー最初の京セラドームのネタバレは一切見ずに、初めての感激を味わうのが楽しみでした。

センターステージの花道は立ち見ゾーンになっていて、座れなくてもそこの人達だけは暖かかったのかな?

10周年のPOPSAURUSの時も一緒に出したBEST ALBUMからの選曲が多く幅広く楽しめる構成でしたが、今回も大体そんな感じでした。

ツアーでは終盤とかアンコールで演る曲を、いきなり最初から演っちゃったり次々そんな勢いのある曲が続きました。

さすが、POP TOURはそんな気がしてた^^

「エソラ」「fanfare」がライブに加わってから、一体感が益々強くなったと思う。

個人的にはエソラカラーの照明がステージ~客席を照らすのを今回も期待してたけど。。。

ノンストップで結構何曲も続いて、いろいろ懐かしく楽しく(けど寒くて冷たくて)大盛り上がりな35,000人!

「寒いからバラードでも踊って良いから、おしくらまんじゅうでもしながら自由に聴いてください」

「高速道路でここに来ようとしたらナビが下道を通るように矢印を差していて、通っていた高校から自宅までの道をそのまま通って来た」当時の彼女ととか言ったか、西武線沿線出身だからね!と駅名までベラベラ話してました。

「終わりなき旅」の紹介で、「作ったのは僕だけど、みんなの、お前らの曲です」ですって!!

「お前ら」って言った!!「お前ら」って言われた衝撃が胸を突き抜けた。

「GIFT」の終盤の♪僕から君へ、君から君へ~の時の、僕(桜井さん)から君への指先の方向が私達の3塁側にまっしぐらでまた胸を突き抜けた。

けど、2日目はアリーナのナカケー側だったので、♪君(ナカケー側)から君(3塁側)へで贈る側として指されて残念。

センターステージで「ではここで自己紹介をします」

ん?

満面の笑みで「何で今ここで意気揚々と自己紹介しなきゃいけないんだよ^^、メンバー紹介です」

会場がわっと沸き立ち、「桜井和寿です。サッカーが好きです。好きな女性のタイプは堀ちえみさんです」

JENに予めYahoo!トピックスの話題で援護してもらう事になっているという段取りで、1日目は渡部篤郎さんが映画のPRで韓国に行った時にKARAの出待ちをしたのに会えなかった話、2日目は速水もこみちさんの追いオリーブと塩ファサーが話題でした。

JENは一青窈さんや鬼束ちひろさんに憧れて今日は裸足ですと桜井さんから激励。

西武ドームなのに何度も東京ドームと言い間違えて、その度に可愛い笑顔の桜井さん。

Mステの話は、1日目は「KARAを見ると悪い事をしているようで見れなかった」、2日目は「Mステの春歌ベスト30は、これ春歌なのか?とかゲストだから裏で気を遣ってくれたランキングではないのか?」

1日目はとにかく桜井さん饒舌でベラベラいっぱい喋っちゃって、終わる時も「いっぱい喋り過ぎてごめんね、気を付けて帰ってね」というような感じの事を言ってましたよね^^

「手が悴んでギターが弾けない」とか「口に虫が入った」とか。

2日目だけ言っていたのは「今回の照明の数は日本一です」と、白い息をはーっとモニターに映して何か言ってました。

1日目のような言い間違いは無くなっていてさすがプロ!でもちょっと淋しい^^;


MC思い出していたらいっぱいになりましたので、曲の続きはWOWOWと東京ドームで追記します。

「Round About」「1999年、夏、沖縄」が意外な選曲でカッコよく素敵でした。

「デルモ」の桜井さんはなんか変わったステップで前に出たり下がっていました。

健ちゃんは私達の目の前で「fanfare」を大きな口を開けて歌っていて、こちらも益々嬉しくなった♪

ナカケーは私の20年の経験上3位に入るクールなカッコよさだった。

JENは去り際に流れる「End of the day」にまた変な振り付けして笑わせてました、あの「擬態」の時同様に^^


「風邪引かない様に、気を付けて帰ってくださーい!」をカイロ代わりに、雨の中震えてぎゅうぎゅうで帰りました。

「花」のPVのような桜井さんの白い息なんてめったにお目に掛かれない貴重な経験だよね。

観客だけでなくメンバーもスタッフも寒いのは同じ、この後もスタッフの方々は夜通しの作業で大変ですもの。

寒い寒い中どうもありがとうございました。

5月の東京ドームも宜しくお願いします!


@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


<<セットリスト>>

1. エソラ
2. 箒星
3. youthful days
4. LOVE
5. GIFT
6. Everything(it's you)
7. デルモ
8. End of the Day
9. 終わりなき旅
10. Dance Dance Dance
11. ニシエヒガシエ
12. フェイク
13. 365日
14. しるし
15. くるみ
16. Sign
17. 1999年、夏、沖縄
18. ロックンロールは生きている
19. Round About ~孤独の肖像~
20. Worlds end
21. fanfare
22. innocent world
—————————————————————
23. ラララ
24. 彩り
25. 光の射す方へ
26. overture~蘇生
27. 祈り~涙の軌道

AX