STADIUM TOUR 2011 SENSE 日産スタジアム 2DAYS

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

9月3日(土)、4日(日) 日産スタジアム

トラックマニアのように毎回毎回ツアトラ撮ってますが、初日は仕事があって探す暇もなく、2日目にクジラと新柄激写しました。

画像

画像

スタジアム正面にツアー看板がある訳でもなく、グッズ売り場も強風対策でグッズ紹介の幕?は上に巻かれたままで、水色のSENSE文字の旗は踊り狂っててやっと1枚撮れた次第です。


※ここからネタバレです。個人の感想ですあくまでも。


1日目はFCで取れたアリーナ席なのでこれは盛り上がるに違いなく、台風で過去2回中止を味わった身としては是非ともやって欲しかった。

野外の雨支度もバッチリ急いで東横線に飛び乗って、天候の無事を祈りました。

確か4人で待ち合わせしてたはずが、偶然合流した友人も合わせて7人をお待たせするという失態から、マラソンゲートへの道程が始まりました。

直接マラソンゲートへは行けず、取り敢えず他のゲートから入って蒸し暑い階段を下りてアリーナに入るという仕組み。汗

私はエビアンでセーフだったけれど、お水じゃない人達がそこでガブ飲みさせられていて、カレーもその場で完食していました。

今回は花道があった!席に着いて風に吹かれながら待っていたら降ってきた。

結構バーッときて周りがカッパ着出したので、反射的にapでの土砂降りinnocent worldを思い出して笑えてきました。

2日目はその頃、東の空に虹が出たんだよ^^


撮影機材が入ってると言ってたけどDVDなのかスクリーン用なのか不明です。

17:30開演予定が、両日とも17:45くらいに始まったと思う。

(セットリストは↓にあります)

雨も上がり、チェックのシャツに水色のジーパン?の桜井さんはラメだかスパンで全身キラッキラして登場し、「かぞえうた」を途中まで歌うといきなり「Prelude」に。

SENSEアリーナツアーでは終盤の締めの曲だっただけに暫し呆然!でも大好きな曲。いいなぁ♪

花道で「I’m talking about Lovin’」が終わると何か違う歌詞が入り、「そうです、その通りです!」とばかりに「innocent world 」6曲目でもう来ちゃった!

アンコール候補と思い込んでたのがどんどん出てきちゃってこの先が楽しみでならなかった。

スタジアムってBESTからとか懐かしい曲がポンポン出てきて、今回もそんな感じでした。

「懐かしい曲を。1993年の…」

ん?KIND OF LOVE?Versus何年??と頭を巡らすと、「その頃みんな何してた?」

へ~?とっくにあなたのファンですけど。

「3rdシングル…」

!!!「Replay」は私の歴代着メロ最長記録の特別な好きな曲!事情があって封印してるのかと…涙。

「Replay」中は終始ニヤニヤ、恋する顔になってたかも。

何年もアンケートの好きな曲に書いてたんだからねっ!

その後も新旧織り交ぜて「うわーっ!今これやる!!?」っていう驚きが嬉しくて嬉しくて。

「蒼」の始まりは桜井さんの背中を映すスクリーン。なるほど。

「CENTER OF UNIVERSE」ではしゃぎ「365日」で毎回泣き、アリーナでやらなかった「ハル」に聴き惚れ「ロックンロールは生きている」のスクリーン攻撃でノックアウトでした。

6回目、7回目となるロク生に相方Sさんは回を重ねる毎に重症化して腰から砕け落ちました。

スクリーンの大半はアリーナとは違っていましたが、この曲の高速桜井分割はちゃんと継続してくれて良かった♪

「Everything is made from a dream」はいつかのap以来かなぁ?

今年、今この時にぴったりだと思った。

♪3210で と♪123GO!で の時、指が忘れず勝手に動く自分のハマリ具合が改めて恥ずかしかった。


「風と星とメビウスの輪」の曲調が変わる流れが、深海から自然界の生き物、そして宇宙から見た地球に移行するところなど素晴らしく適合していました。

なんとなく、「蘇生」が主題歌の「ライフ」の映像っぽいなぁと思いつつ、曲に合ってるからいいなとか。


途中のMCで、今まで184曲世に出してる話をして会場が盛り上がり、「ありがとう」と言われました。

結構早目のメンバー紹介の2日目だけ、桜井さんがナカケーに「髪切った?」お客盛り上がりつつ「いいね、いろいろ似合って」と言った桜井さんの自然な表情よかったなぁ。。。

このスタジアムツアーの最後に宮城公演が決まり、お土産としてビデオレターを贈るそうです。

スタンド→アリーナの全員によるウェーブをツアー初日の広島からラス前の大阪まで繋ぎ合わせるとの事。

日産は65,000人、1日目はスタンドの1階が2階より速くどんどん進み、途中歩調を合わせてアリーナ左から右へ流れるという感じ。

それを撮影するのがステージの桜井さん。

桜井さんに自分が撮ってもらえるなんてラッキーだよね♪♪

2日目はスタンドの2階西→北→東が終わってから、1階のまた西から東へ…って、ここで一回途切れてるけどいいの?笑

ステージでメンバーが繋いだのかな?

アリーナも左からではなく前から後ろへに変更。

私だけかも知れないけど、このウェーブ映像って辛い思いをフラッシュバックする人いないのかな、考え過ぎかな。

「元気のリレー」の名の通り、一緒にがんばろうね!の想いを込めて義援金も入れました。


何かの曲で健ちゃんとナカケーが花道でカッコよく演奏していて、曲が終わって小走りでステージに戻る姿に和みました。

Jenは位置的にスクリーンでしか見えなかったけど、ウェーブの時に何か鳴らしてくれてたね。

演奏だけの間、桜井さん一人で結構踊ってたな。。。



「擬態」「エソラ」最高潮に盛り上がり楽しい時間が終わって欲しくないと感じる時間帯。

アンコールの「fanfare」も進化していて、今回はサンジとか全然思い出さなかった。笑

ゆったりめのイントロから光を背にシルエットで登場する神懸かったあのお姿。。。

盛り上がる一体感素晴らしいね。

嫌な事も吹っ飛んじゃう。

iPodで聴いてるMr.Childrenももちろん良いけど私はライブが大好き。

「星になれたら」は野外で空に手をかざすのが気持ちいい。

急な事情で来られなくなったチル友にもちゃんと繋がってるからね。

そして、花道でこっち向いてる桜井さんにひたすら何分も手を振っていたところ、手を振り返してくれた!

・・・わかってるよ。

この時の右半分の何百~何千人かは、拍手じゃなく手を振ってたんでしょきっと^^


また「かぞえうた」歌い始めたので、今日は「かぞえうた」で始まり「かぞえうた」で終わると思うよね?

ところがその後に「終わりなき旅」で締めちゃうんだよ。

最初の方の「Prelude」で自分探しの旅はもう終わりにしようとかしないとか、結論は「終わりなき旅」。

「終わりなき旅」で昔からの泣き癖のようにまた泣けてきて、その辺の整理がつかないまま終わってしまった。


「また会いましょーう!気をつけて帰ってくださーい!」を耳に残し、新横浜駅までの道程や帰りの電車でいろんな復習話しながら、また明日からの活力に変換しました。



帰ってパンフの写真見て一気に身体が熱くなって。

対談なのに健ちゃん少な!笑。でも的確な発言ばかり。

来年の20周年を楽しみにがんばろ!


台風の最中、ありがとうございました。



セットリスト

1.かぞえうた
2.Prelude
3.HOWL
4.未来
5.I’m talking about Lovin’
6.innocent world
7.Replay
8.君が好き
9.Mirror
10.蒼
11.I
12.CENTER OF UNIVERSE
13.365日
14.ハル
15.ロックンロールは生きている
16.ニシエヒガシエ
17.Everything is made from a dream
18.風と星とメビウスの輪
19.HERO
20.擬態
21.エソラ

EN
22.fanfare
23.星になれたら
24.Tomorrow never knows
25.かぞえうた
26.終わりなき旅


@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


AX