【完結編】ap bank fes '11 Fund for Japan

画像

fesから一週間も過ぎ、こんなだらだら構成になってしまいすみません。

今年のエリアマップの紙がやけにペナペナして湿っぽい質感だな~と思っていたら、今回のは紙ではなくて石灰石から作る事により森林伐採をせず廃水や排気ガスも無く環境に配慮するのだそうです。

水にも強く耐久性が高いと書いてあり、ステージで説明してくれていました。


ライブレポ続き

the pillows
「the pillowsです」くらいしか話してないんじゃないかと思うくらい、もうその後はガンガン鳴らしてました。5年前のミスピロZeppの時のマフラータオルを持って来れば良かった!前で見てた人が羨ましいくらいカッコよく男っぽいステージで。スクリーンで、さわおさんのTシャツが犬のわさおとコラボした東日本大震災への義援金Tシャツだと判明。敢えて言わないさわおさん、やっぱかっこいい。

Bank Band
始まりは「よく来たね」。櫻井さんの罪作りな笑顔に迎えられ、今年も無事この地に立っている事に感謝し3日間の成功を願いました。思い返すのはap'07の台風マンニィのせいで1日になってしまったあの日の「よく来たね」。今でも涙が出る。3日目は雨が降り、♪こんなにいいお天気だから~が、♪あいにくのお天気だけど~に変わりました。

7曲中の選曲は震災に配慮しているような感じがしました。♪自然の猛威が安らげる場所を奪って・・・恒例の「to U」の歌詞があまりにも合致し過ぎていて。悲しい昨日が涙の向こうでいつか微笑みに変わるよう、誰かを通して何かを通して想いは繋がってくのでしょう・・・そんな風に聴き入りました。

Mr.Children
毎度の事ながら、櫻井さん→桜井さんとしてMr.Childrenに戻る「御疲れ様」感。登場にうわーーーーーっ!!と盛り上がる中、小さくキーガシャキーガシャ聞き覚えのある機械音・・・。そう!「Dance Dance Dance」でぶわーーっ!と弾け楽しかった。「Worlds end」「and l love you」と続き、これはSENSEツアーと変えて来たなと確信。東北に向けて何を歌おうか話し合って決めた曲は、「かぞえうた」かと思ったら「もっと」でした。私にはちょっとしたサプライズでしたが、確かに9.11に関連した曲なので通ずる所があるなと改めて思いました。

次の「いつでも微笑みを」は桜井さんの口笛レクチャー。唇を尖がらせてスクリーンいっぱいに映ったら釘付けじゃないですか、もう。強過ぎても弱過ぎてもいけない、良い塩梅ってのがあるのよ。アレに似ていて・・・とわざわざ下ネタを連想させて笑いを取る3日間。それは人生と同じよというオチ。

「SUNRISE」も大好きだし「youthful days」→「エソラ」と続き、飛び跳ね大合唱楽しくて仕方が無い。抱擁とキスもお客に飛ばし乾杯もした。個人的に、ap'09の最前列の時と同じく、2日目のエソラの時に健ちゃんからをいただいた事が嬉しくて嬉しくてダメ人間になりかけました。

そして、今世紀最大級とも言える「innocent world」を迎える訳です。1・2日目のイノセントが上書きされる程の3日目の一体感というかお客の崩れっぷり!笑。いつ笑みの頃から時折雨は降っていたものの、「こういうの良いよね、同じ時間に同じ雨を浴びるって悪くないよ」ハハハーみたいな桜井さんの言葉を皮切りにどんどん土砂降りになってきました。バスタオルを被っていた私も歌いながら慌ててカッパ着ました。相方SさんはPVと同じだと喜んでます。パンパパン!フー!は前の日産の時にもやってたけどこの日はレベルが違いました。自分も含めバカ笑いしながらみんな土砂降りの雨の中ジャンプしまくりでした。横振りの手からも雨が跳びまくりで楽しくて楽しくてしょうがなかったです。DVDで客観的に観てみたい。

一旦捌けて、もう一度出てきた桜井さんは今年のスタッフTシャツ姿でした。白のVネックにAPFJのロゴというシンプルなTシャツなのに、スクリーンのお姿に完璧ロックオン!!! Sさんと顔を見合わせパチクリでした。今でもその光景を思い出すとドキドキ・・・。そこから「かぞえうた」。私も気持ちを切り替えて、復興への願いを託しました。

ずぶ濡れのまま移行したステージの写真撮影に現れたケン・マスイさんの、「雨降ったね、大変だったんじゃない?いろいろあったんじゃない?」みたいな感じの「よく来たね」風のMCが妙にツボでした。笑

そして無事に花火が上がり、東京でも中止の多い今年の花火は私の最後の花火になったかな?(「若者のすべて」風)


野外ライブではしゃいで終わっただけではなく、たくさん流した汗の代わりに、これからの事をいろいろ考えるヒントや大切なものを吸収して帰って来たつもりです。

3日間で答えが出た訳ではないけれど、忘れてはいけない事がたくさんありました。

先日、宮城でもスタジアムライブが決まって、多くの人達に楽しんで欲しいと思います。

携わった皆様、今年も素晴らしいフェスをありがとうございました。



@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


AX