ap bank fes '11 ジュンスカ編

画像

7月16日(土)、17(日)、18(祝)

今年は「ap bank fes '11 Fund for Japan 東日本大震災 災害復興支援」の名の元に、環境への取り組みも続けながらの復興支援フェスとなりました。

7年目となった今年のフェスは私にとっても7年目。

事ある毎にアンケートの「見たいアーティスト」にはジュンスカを挙げていました。

20thプロジェクトの復活の際は、他の夏フェスには出てくれたのにapは不参加で悔し涙をがぶがぶ飲みました。

それがなんと!今年の出演決定がメンバーのTwitterに並んだのです!!

一気に体温が上がったところに呼人くんの「完全アウェイです」のPOST・・・。

震災後のある日、桜井さんと朝ご飯を食べた時に「ジュンスカ出てくれない?」と直接オファーを受けたそうですが。

そうなのか、28,000人のうち何人がライブエリアに残るか、みたいな!!?

いやいやそんな事はないはずですが、どうせ3日のうち1日は最前列か前方柵横を狙っているのでこの日に決めました。

体力的に徹夜は無茶だしステージ真ん前はムリなので、そこは体力と情熱のあるジュンスカファンの先輩方にお任せしてA-1の最前列ステージ側角で開演を待ちました。

(この場所はオイシイ思いが度々訪れるのだ。)


初日~ここまで桜井さんにメロメロだった自分を見事に切り替えましたよ。

一応、朝からリストバンドは付けてました。

画像

この2日目は今までのベスト3に入るくらい過酷な暑い日で、前日から担架が何度も横行してました。

16:50からのBand Actは初日レミオロメン、2日目JUN SKY WALKER(S)、3日目the pillowsという。

西日が更にギラギラ眩しいしんどい時間帯です。

始まる前に櫻井さんから、「次は僕の大好きな先輩です!頭が上がりません!笑。すごいよ!」という感じに紹介をされました。

※"櫻井さん"はBank Bandの時の漢字です。


では、セットリストから。

1.歩いていこう
2.いつもここにいるよ
3.休みの日
4.青春
5.すてきな夜空
6.全部このままで
7.MY GENERATION

だと思うのですが、公式で発表されたら直します。

いつものOPからの「歩いていこう」です♪

私から見える範囲では、結構な人が残って楽しんで動いてました。

Bank Bandがカバーしている「休みの日」はここに来ている人にはお馴染み。

和弥くんは「暑さが一番厳しい時間帯だそうで、バラードが一番倒れやすいです。」

「でも気にせず(だったか不明)、倒れそうになったら肛門に力を入れると立ち直れる。」

という暖かいご指導を享受致しました。

「昨日も明日も3日間の人!」と聞かれたので挙手して、「これって何かの修行みたいだ、かなりのダイエット効果が見込めるね」というお話。

途中の煽りは「つま恋ーーーっ!」

「後ろー!」の代わりに「日陰ーーーっ!」

ライブエリア後方は芝生の高台になっていて、ちょうど木陰になっています。

「日向の人は暑くて大変だから、日陰ウェーブやろう!」と、ぐるっと見事なウェーブを実現させてくれました。

さすが和弥くんだな~♪と嬉しくて。

「全部このままで」の♪KAZYAでも~死んでいる~のところは♪若くても~死んでいる~でした。

スクリーンも見たいしステージも見たいし、みなさんカッコよくて夢中なままあっという間に終わってしまいました。

途中、メンバーを呼ぶ男の方の歓声も聞こえてきました。

復興の新しい時代を一緒に築くべく「僕達の時代!」仙台のパブリックビューイングにも大いに伝わったと思います。

私達も滝汗をいっぱい流した代わりに、多くの大切なものを吸収して帰りました。



そして全体のEDはお馴染みの「to U」を出演アーティストが交代で歌います。

その時の衣装はその年のフェスTシャツを着るのですが、和弥くんは水色にアイスクリーム(カキ氷)柄、コバちゃんは緑にPOPな支援ロゴが散りばめられた柄、純太と呼人くんは白にapロゴでした。(どちらかはバックが麦わら帽子)

「to U」を和弥くんが歌っているなんて。。。

櫻井さんと頬をくっつけた2ショットどアップがスクリーンに映っている。。。

私は西日攻撃で爆発したんだろうか。

ラキラクでの2ショット以来、次に見たのがapだなんて信じ難い。

これは夢に違いないと思うくらい、私にとって素晴らしいステージでした。


最後、出演者がステージを端から端へ挨拶に来てくれます。

これがこのポジションでのシフクなのですが、まず先頭で来てくれた健ちゃんに全身全力で「ありがとーーーう!」と叫んでいたところ、相方Sさんに「ちょっと、ジュンスカこっち見て指差してるよ!」「え゛~~~~~!!?」ですよ。

ひょっとしたら別の方にかもですけど、確かにマフラータオル上げたら反応が大きくなったような気がして(頭の中が爆発して尋常じゃない)、少なくとも見付けていただいただけでも、朝からここで酷暑に耐えた甲斐がありました。


DVDが出る前に、9月16日(金)20:00~フジテレビNEXTで4時間SPがあるそうです。

10月には東北6県でのツアーが実現するみたいで良かったです。

東北の方に是非行っていただきたいので私はおとなしく仕事に励みます。

先日のZepp Tokyoのブログが身の丈以上のアクセスで、読んでいただいてありがとうございました。

個人の感想で失礼な表現もあって申し訳ない気持ちです。

震災によりジュンスカが復活し、私達もライブに行くことが出来、義援金以外に何が出来るかわからずただ記録に残したいと思いました。

東北のレポを楽しみにしています。


少し昼寝してから、fes全般のブログ書きますw



@akk_priscilla←でごにょごにょ言ってます。


AX